2016年10月4日火曜日

上賀茂神社に参拝

旧三井家下鴨別邸を出て下鴨神社の横を通り、世界文化遺産である加茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)=上賀茂神社にウオーキング(約5km)しながら行った。
初めての参拝かと思っていたが、到着すると見たことのある風景が目に飛び込んできて、随分昔に参拝したことを思い出した。
本殿に参拝後に「国宝・本殿特別参拝とご神宝拝観」(拝観料500円)をした。ここで、神職より加茂別雷神社(上賀茂神社)の由緒・歴史、加茂祭(葵祭)の起源及び変遷などの話があって、簡単なお祓いがあった。そして神職の案内で普段入ることの出来ない神域へ、千年の時の流れを越えて、古の姿そのままの国宝である「本殿・権殿」の前にたたずみ、改めて参拝した。心も癒され安らぎを覚えた。神宝のある庁屋では、神社に参拝する様子の屏風や絵画、神職の衣装や織田信長・明智光秀・豊臣秀吉から上賀茂神社宛の書面なども展示されていた。
帰りは市バスで河原町三条で下車して京阪三条から帰宅したが、運動も十分出来たし京都で最も古い社での参拝も出来てよい一日だった(´▽`)

0 件のコメント: