2015年10月3日土曜日

「徹子の部屋」展

日本で初めての本格的なトーク番組として、1976年2月2日にスタートした「徹子の部屋」(テレビ朝日)が放送開始40年目に入り、司会の黒柳徹子さんがゲストをスタジオに招いて対談するというスタイルは、昭和・平成を通して40年間変わらず、その出演者は延べ10,000人を超えたとのこと。その記念として大阪高島屋にて本展が行われていた。(30日から12日まで)
その40年の歴史を振り返り、過去の写真や延べ10,000人のゲストの名前などがパネルで紹介、また「徹子の部屋」のスタジオの再現、名場面を集めた映像(第1回目の出演は故森繁久彌さん)の放映もされていた。それ以外にも黒柳さんの衣裳や番組のエピソード、舞台裏などの紹介もあった。 この番組を時々みているが、このようなスタイルで40年も続いているとは、すごいことと改めて思う。

0 件のコメント: