読売TVの金曜ロードショーで、21時から「るろうに剣心」の放送が行われた。エキストラに参加した映画でもあり懐かしく最後までみた。
この映画は2012年8月に公開されものであるが、思い起こせば2011年8月2~4日の3日間エキストラとして参加。この3日間、朝6時に浜大津のアーカス横の駐車場に集合し、衣装替えと化粧を滋賀銀行保健センターで行い、撮影現場(三井寺・善法寺の竹林)へ、午後6時ごろに終了し、帰宅は午後9時。朝が早くて帰宅が遅いため相当疲れたが、あの当時としては体力もあり?へこたれることなく3日間続けられた。また、撮影が終了してバッタリと主演の佐藤健くんに会い、一言会話したこともあって非常に思い出の映画。
この3日間撮影された「鳥羽・伏見の戦い」は、1868年1月に起こった合戦で、真夏に竹林に雪を積もらせ雪を降らせながらのスゴイ合戦シーンの撮影で、その雰囲気が見事に映し出されていた。約10分?のスゴイ合戦のシーンの中で、我々エキストラのほとんどは討ち死にの状態で倒れているシーンや勝利の歓声をあげるシーンなどであったが、画面にはっきりと映っていなかったのは、少しザンネン。 写真をみると、まあ~すごい格好で参加したものだと、これも思い出の一つだ。
30日(金)は「るろうに剣心」京都大火編、6日(金)に伝説の最期編が放送される。すでに観ているが、再度観てみよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿