EPSON EP-806ABを購入して3~4年経過し、ある日突然に電源を入れると「廃インクの吸収量が限界に達しました。 エプソンの修理窓口に交換をご依頼してください」なんていうエラーが出て、うんともすんとも言わなくなり使えなくなった。
調べると廃インクパッドの交換とカウンターのリセットが必要だということ。エプソンの修理サービスを使うと13000円程度と修理日数もかかるし、それやったら新しいプリンターの方が安いやんと思う。インクが消耗品なのは仕方ないとしても本体まで消耗品がいるって、ちょっと違うのではないか?ということで、ネットでいろいろと調べてみるとパッドの交換とリセット方法がすぐ見つかった。
パッドの交換は手順通りにすればOK、廃インク吸収パッドカウンターリッセトはWIC reset utiltyをダウンロードしてインストール後、1000円(1080円)でリセットできることが分かった。
ただ、他にやることもあって手が付けられず3ヶ月程放ったらかしにしていたが、もうすぐ年賀状作成の時期にも来るので昨日、廃インク吸収パッド交換を行う。廃インクはタンク内のスッポンジに吸収されていて、これを取り出して、間に合せのキッチンペーパーを適当に詰め込んで代用とした。超安上がりだ。パッドカウンターのリッセトは「WIC reset utilty」というソフトを使うが直接の購入はアマゾンで、「エコインク」から説明書やリセットするキーが送られてきた。パッドの交換は手順通りにしたが、取り外しネジが分かりにくいところにあり1時間程度かかった。パッドカウンターのリッセトは説明書の通りで案外スムーズに出来た。EPSONに出さず12000円程度安くついてよかったよ~\(^o^)/
http://tatsu8.jp/rasuto/kisyu/EP-806A/Reset.html
0 件のコメント:
コメントを投稿