日本最北の動物園の旭山動物園へ。2009年2月公開の「旭山動物園物語」をみてから一度訪れたいと思っていたのが実現。この日は朝から台風5号の影響か、朝から少し蒸し暑く日中は、すごく暑く(33~4℃)て、子どもたちも暑さと混雑でうんざりだった。
ここは、動物にとって快適な空間を作り出し、動物が本来持っている生態・行動を引き出して見てもらうという「行動展示」の手法で、一躍全国的に有名になり、月間入場者数で東京の上野動物園を抜くなど、超人気の動物園である。この日も夏休みでたくさんの子どもたちで混雑していた。
マリンウェイと呼ばれる水中トンネルを泳いで上下する姿が見られる「あざらし館」、モグモグタイムには地上17mでの空中散歩(綱渡り)が見られる「おらんうーたん館」、ヒョウの昼寝が頭上に見える、ライオン・トラ・ヒョウなどが間近に見られる「もうじゅう館」、巨大遊具で自由に遊ぶ姿が見られる「チンパンジーの森」、樹上生活者としての習性が引き出され上手な木登りを見ることができる「レッサーパンダの吊り橋」など約2時間にわたって見て回った。が、暑さの影響かあまり動かずじっとしている動物が多かった。
その後、美瑛のレストラン「花七曜」でランチし、国道237号線沿いの上富良野町と美瑛町の境界にある丘の農園「かんのファーム」(7年前にツアーで訪れたところで2回目)で、ラベンダーの他、数10種類の花々の丘をみながら少し散策。 ここで3時過ぎになり、宿泊の札幌定山渓温泉「鹿の湯(花もみじ)」へ到着したのは、午後7時半になって、長距離で結構疲れてしまい┐(´∀`)┌ヤレヤレだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿