2016年8月21日日曜日

2016天神天満阿波踊り

天神天満阿波踊り実行委員会、天神橋商店連合会、関西阿波踊り協会の主催のもとに行われ(今回で2回目?)、暑い暑い中出かけた。
関西阿波踊り協会に加盟している11連が、AグループとBグループに分かれて、AグループはJR天満駅から14:30~扇町総合高校吹奏楽部オーキーズのオープニングパレード、続いて神戸ちるど連→にしき連→姫路・城東連→なにわ連→大阪天水連が、またBグループは、同時刻に天神橋筋商店街3丁目南側から南大阪連→深雪連→てんばらみとら連→神戸六甲山連→河内連→神戸楠公連による商店街の流し踊りが南方向に行われた。また、阿波踊り教室に参加者による天神天満連も3丁目南側から流し踊りがあったようだ。(パンフレットに記載あり)
その後、16時40分からは天満宮の境内にて9つの連の演舞があったが暑くて暑さに負けて早く帰宅した。今回、関西阿波おどり協会所属連の踊り子と鳴り物、総勢約360名による流し踊りだったが、繊細な鉦の音色や、威勢のいい迫力ある男踊り、元気と笑顔いっぱいの踊りを魅せるちびっ子達などで、天神橋筋商店街は熱気に包まれていた。 
昔、所属の「なにわ連」の踊りも久しぶりに見ることができて、格好もよくてすご~く踊ってみたいなぁ~~~と。 しかし、気力は十分だが、この暑さでなくても体力が踊り(10~15分の踊り)についていけないからもう無理だなぁ~諦めるしかないかね。
関西阿波踊り協会の天満宮境内での各連の踊り https://youtu.be/VhbHs7vBStA

0 件のコメント: