2019年4月28日日曜日

写真展「天皇皇后両陛下」

京都大丸にて天皇皇后両陛下の写真展が、17日~30日まで開催されており28日、見に行った。この写真展は名古屋や大阪の大丸で開催されてきたが、この京都店が最後の展示会場だった。
この貴重な写真展は、『日本中が喜びにわいた昭和34年(1959年)のご成婚から60年、いつも国民に寄り添われ、公務を果たしてこられた天皇皇后両陛下、「何よりも、まず国民の安寧と幸せを祈る」とのお気持ちから、全国各地をそれぞれの地域に生きる人々と喜びや悲しみを分かち合ってこられた。
とりわけ、被災地のお見舞い、戦没者の慰霊、また高齢者や障がい者等の施設のご訪問の際の両殿下のお姿は、人々の心を慰め、国民の多くが感謝の気持ちを抱いてきました。天皇としてのご公務をまもなく次代に引き継がれようとされる今、伝統を守りつつ、新たなご公務に全身全霊でを挙げて取り組まれたきた両殿下の60年の足跡を、貴重な写真でたどり、昭和から平成へと続く、一つの大きな時代を振り返ります。』というものだった。
今回、両殿下の貴重な写真を拝見し、改めて永い60年を歩んでこられ、幾多のご苦労もあったと推察するとともに、ご苦労様と感謝いたしたいと思います。これからの令和の時代にもご健康ですこやかに過ごされますように切望いたします。

0 件のコメント: