2019年4月15日月曜日

小学生の登校見守り

この4月から自治会(約120軒の養父一東自治会)の会長を家内が務めること(2回目)になった。その一つ仕事が、朝小学生が登校する時の安全を見守りするもので、私のところにお鉢が回って来た。毎日ではないが月曜・金曜日の8時~8時半まで通学通路に立って安全を見守るもの。
併せて、今年4月から孫娘(長女)が小学校1年生と孫娘(次女)が保育所年中組となり、それの送迎などで多忙となってしまった。
孫娘(長女)は、登校は集団登校で学校が終わると「学童保育」へ、私が4時半になると迎え行って自宅に連れて帰り、母親が仕事から帰ってくる6時過ぎに孫娘宅に送り届ける。この間は、家内がピアノの指導とYouTubeの「姫ちゃんおくん」の動画をみて楽しんでいる。YouTubeを観ているだけではもう一つであり英語教育をしたらと検討中。母親が6時までに帰れない時や雨降りの場合は、長女を連れて保育所に迎えに行って自宅に送り届けて、母親が帰ってくるまで面倒を見る。次女の保育所の送りは父親がやっているが、たまに早出がありその時は、私が保育所へ送ることもある。これからは、土・日曜、祝日、年末年始と父親の休み(2~3回/月)は、まるまる時間が取れるが、それ以外はダメで、ここ数年続くことになる。

0 件のコメント: