2018年3月2日金曜日

船場のおひなさま展

2月27日~3月3日まで開催されている「船場のおひなさま展」を見てきた。
この「船場のおひなさま展」は船場ゆかりの旧家に伝わるひな飾りを公開することで、船場の歴史や文化の厚みに思いを馳せてもらう取り組みとして、北船場ゆかりの6家に伝わる雛人形の展示ほか、様々なイベントが行われていた。
その6家のお雛さまが、神宗淀屋橋本店の「尾嵜家のお雛様さま」、芝川ビル4Fの「芝川家のお雛さま」、少彦名神社の「別所家のお雛さま」、田辺三菱製薬1階エントランスの「船場商家のお雛さま」、生駒ビルジングの「生駒家のお雛さま」、伏見ビル1階「新井家のお雛さま」の6カ所で展示してあった。
その中で「芝川家のお雛さま」、「別所家のお雛さま」(写真)がよかった。 豪華な郷里日野のお雛さまや五個荘町のお雛さまをみているので、あまりすごいなぁ~と大した感動もなかった。
下に2016年3月の「日野ひなまつり紀行」を掲載したが、今年2018年も同じように開催されている。

0 件のコメント: