2017年3月19日日曜日

「ひらかた男性合唱団」演奏会

第17回「ひらかた男性合唱団」(団員35名)の定期演奏会が、枚方市民会館大ホールで開催されるので、聴きに出かけた。会場はほぼ満席で盛況だった。
今回、高槻市の女性コーラス「今城エコー」(団員43名)の協助出演もあり、華やかな演奏会でもあった。
演奏会は、第一ステージ(ひらかた男性合唱団):男声アラカルトとして「知床旅情」、「サライ」、「北酒場」、男声合唱曲「富士山」から「Ⅱ作品第肆」。第二ステージ(今城エコー):女性アラカルトとして「赤いスイートピー」、「春一番」、女性合唱組曲「よかったなあ」から「小鳥たち」「ケヤキ」、「星☆ステラ☆の歌」。第三ステージ(ひらかた男性合唱団):男性合唱組曲「水のいのち」から「雨」「水たまり」「川」「海よ」。第四ステージ(合同演奏):「上を向いて歩こう」、「愛燦燦」、「夕焼け」、「群青」だった。
知っている演奏曲もあり、それなりに楽しめた。その中で昨年9月に神戸で開催された全国シルバー合唱コンクールにて銀賞を受賞した「サライ」は、楽譜を持たず暗譜での合唱であり、これはよかった(゚∀゚) その他は楽譜を持っての合唱で、この程度であれば暗譜で歌ってほしいものだぁ…と。高齢者の合唱団であり仕方ないか~?と思うけどね。
第二ステージの女性のみの合唱は、すべて暗譜で姿勢もよくてよかったなぁ~(´∀`)

0 件のコメント: