2013年4月26日金曜日

開業の「グランフロント大阪」へ

本日、JR大阪駅北側の再開発地区「うめきた」の先行開発区域「グランフロント大阪」が26日、開業したので出かけた。最先端技術の実用化を探る拠点「ナレッジキャピタル」を中核施設とし、併設された都心部最大級の専門店街(266店)は年間2500万人の来場と売上高400億円を目指すもの。超高層ビル4棟にオフィスやホテル、マンションも備えた新しい「街」は、関西経済再生の拠点として期待されている。新聞等の報道によれば、約1000人が行列を作ったため、予定を30分早めて午前9時30分に開業したとか。入場者数は夕方で14万人、午後9時には32万人とか、さすがに午前11時頃から約2時間ほど南・北の専門店などを見て回ったが、すごい人で非常に疲れた。
パナソニックセンターは大阪駅から入ってすぐの南館右側の一等地、地下1F、地上1・2Fにあり多くの人で賑わっていた。 北館6Fにある近畿大学水産研究所の初めての養殖魚門料理店には2時間待ちの行列ができていたため、残念ながらあきらめたが、一度は養殖マグロを食したいものだ。 また、2Fの植物(野菜)工場を併設したサブウエー野菜ラボ、6Fの同じく植物(野菜)工場を併設したロート製薬直営の薬膳レストラン「旬穀旬采」などにも一度は入ってみたいなぁ~と。
まだまだゆっくりと見ていない専門店や「THE世界一展」とかも多く、またの機会にしょう。


0 件のコメント: