2017年3月18日土曜日

堺市「大仙公園」

仁徳陵古墳や履中陵古墳を擁する百舌鳥古墳群内に位置するこの「大仙公園」は、「日本の歴史公園100選」に入選しており、古代史のロマンを秘めた百舌鳥古墳群のほぼ中心にあり広大で緑豊かな公園に、中央図書館、堺市博物館日本庭園、堺市都市緑化センター、自転車博物館サイクルセンターなどがあり、市民の憩いの広場にもなっている。今回は市立博物館と日本庭園を見物した。どちらも入場料は大人200円であるが、他市でも65歳以上であれば免許書など証明するものを見せれば無料だった。
堺市博物館は、市制90周年記念事業として昭和55年に開館。生涯学習と市民文化の向上のため、堺市の歴史、美術、考古、民俗に関する博物館として、多くの資料が展示されていた。
また、日本庭園では堺の歴史を背景にして作庭された庭園様式の『築山林泉回遊式』で中国大陸を望む名勝を模して造られており、全国各地で見られるような藩主が作った名庭園とは趣が異なる造りになっていて、なかなかよい庭園だった。

0 件のコメント: