2013年10月15日火曜日

「花の郷 日野ダリヤ園」へ



日野町出身で還暦を迎えた同志(高校の友人も4名程参加)が地域の恩恵に感謝し、郷づくりの一端を担えればとボランティアで発起し、2002年「花の郷 ダリア園」がオープンした。10,000㎡あまりの休耕田にダリヤを主体に季節に応じた花・果樹等(いちご狩り等)の観光ファームを形成している。 現在、30名弱の人がボランティアで従事し、年間12、000~13、000人が訪れるという日野町の観光スポットの一つになっている。当日も大阪から観光バス1台がダリヤ園に来ていた。
友人に聞くと、悩みは若い60代のボランティアが来てくれないとのこと、どこでもボランティア団体となると同じような悩みがあるようだと思う。 無償ボランティアではなかなか長続きしないし来てくれない、有償ボランティアにしていかないと難しいのではないかなぁ~。
ダリヤの見ごろは少し過ぎたようだったが、いろいろなダリヤを鑑賞することができてよかった。(*^_^*)  次は来年4月末~5月初めのボタン、芍薬が良いそうだ。 また訪れてみたい。
友人に「行くよ!」と言ってから早や5~6年が過ぎ、やっとその約束が果たせた。(^○^)

0 件のコメント: