2013年4月16日火曜日

造幣局の桜通り抜け

今年も大阪の春の風物詩である「造幣局の桜の通り抜け」が本日16日から22日まで行われ、昨夕のTV放送の実況をみて早く行かないと綺麗な桜が観れないと思い初日に出かけた。 今年はいつもの年よりか早い開催だったが、行ってみると満開の木も多いが、満開の時間が過ぎて花びらが萎れていたり、またすでに花が散っている木も多く、初日でありながら通り抜けが終わったあとのような感じだった。一週間程遅いように感じた。残念ながら今年の通り抜けは素晴らしい、綺麗だぁ~とあまり思えないものだった。 造幣局では、通り抜けの桜に親しみを持ってもらうために数多くの桜の品種のうちから一種を「今年の花」として選び毎年紹介されている。今年は「天の川」で、この花は東京荒川堤にあった里桜で、樹姿がほうき状となり、淡紅色の花が上向きに咲く珍しい品種、花弁数は10~20枚ある綺麗な花だった。 初日で天候に恵まれて凄く沢山の観客で賑わっていた。 また、各TV局があっちこっちで実況放送をしていた。(上の写真が今年の花「天の川」で、ほとんど花が萎れたり散っていた中で撮った1枚)

0 件のコメント: