OPEN HOUSE OSAKA 2019(生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪)が26~27日行われ、112箇所が一般公開された。
要申込みで日本銀行大阪支店、ABC本社ビル、旧網島御殿スペシャルツアーを申込んだが日本銀行大阪支店、旧網島御殿スペシャルツアーはNGだった。そのため申込みなしの箇所(大阪ガスビル、北野家住宅、三井住友大阪本店)とABC本社ビルを見て回った。
大阪ガスビルの見学は、整理券が配布され約30分待って約30名が案内人によって1階~2階、ガスビル食堂、屋上など約1時間にわたって見学した。この大阪ガスビルは、昭和8年に竣工。当時最新式のモダンな建物と言われ、竣工当時、建物内には事務所のほか、ガス用品陳列場、講演場、美容室、理髪場、ガス料理講習室、食堂などが設けられ、一般に開放されていた(講演場は1965年に廃止)。8階の食堂は本格欧風料理を提供することで評判になり、現在も竣工当時の雰囲気を留めた食堂として営業を続けられている。初めてガスビル内に入って、ガスビルの竣工当時の模様や大阪大空襲に逃れ今日に至った経緯などがよく分かった。特に8階のガスビル食堂は、内部の雰囲気も良く、外の景色もよくて一度食事したいと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿