2019年10月14日月曜日

映画「最高の人生の見つけ方」

ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマンの2大アカデミー俳優が主演、余命6か月の2人の男が、棺おけに入る前にやっておきたいことを記した「棺おけリスト」を携えて、生涯最後の冒険旅行に出るハートフル・ストーリー『最高の人生の見つけ方』(1907年)を原案に、新たに主演・吉永小百合、共演・天海祐希を迎えて日本で映画化したもの。
人生のほとんどを”家庭”に捧げてきた<大真面目な主婦:吉永小百合(北原幸枝)>と、人生のほとんどを“仕事”に捧げてきた<大金持ちの女社長:天海祐希(剛田マ子)>。価値観が絶対的に違う、出会うはずのない2人が病院・同室で出会った。余命宣告を受けた2人がたまたま手にした、同じ病院に入院する12歳の少女の【死ぬまでにやりたいことリスト】。2人はこのリスト(スカイダイビング・ももクロのライブ・宇宙旅行・巨大パフェを食べる・白いドレス着る・巨大な顔とキスなどしたいこと)をすべて実行するというありえない決断をする。今までの自分なら絶対にやらないことも、自らの殻を破って初体験!自分らしく生きることの楽しさに出会えた2人に、ある奇跡が待っていた。命宣告された2人の女性が楽しんだり、喧嘩したり、助けあったりと精一杯過ごす姿は、笑えたりうっとりさせられた。吉永は本作が121本目の映画出演作。ここ十数年程の吉永小百合主演の映画は観ているが、今回は特に白
いドレスや和装の姿が大変綺麗だったなぁ~。
この映画を観てもう先が見えて来た我が人生も「死ぬまでやりたいこと」をもう一度考えさせられた映画だった。今までそれなりにやってきたがやり残しているのは、楽器演奏(ピアノ、又はギター等)だ。それと足立美術館、日光東照宮、長崎、湯布院、台湾などに行きたい。また、昔好きだった人、学生や職場で親しい人にも逢いたい。もし余命6カ月(ガン)と診断されれば、世界一周クルージングがしたいなぁ~。

0 件のコメント: