2019年10月18日金曜日

廃インク吸収パット吸収エラー


EPSON EP-806ABを購入して5~6年経過するが、丁度2年前にある日突然に電源を入れると「廃インクの吸収量が限界に達しました。エプソンの修理窓口に交換をご依頼してください」なんていうエラーが出て、使えなくなった。調べると廃インクパッドの交換とカウンターのリセットが必要だという。エプソンの修理サービスに出すと13000円程度と修理日数もかかるし、パッドの交換はサイトに掲載されている手順通りにすればOK、廃インク吸収パッドカウンターのリッセトは1000円(税込1080円)で「WIC reset utilty」をダウンロードしてインストール後、リセットできることが分かった。
そこで早速やって使えるようになり早や2年経過した。が、同じエラーが数日前から表示され使えなくなってしまった。
そのため前回と同じように廃インク吸収パッドの交換を行う。廃インクのタンク内は、間に合わせのキッチンペーパーに吸収されていたが、吸収が悪くてインク量も多いのか、本体を横にするとタンク内のインクがボトボトと流れ出した。格安インクを使っているためインクの排出が多く?吸収しきれない状態だったと思われる。今回もキッチンペーパーを使ったので、1年経過した時点で吸収パッドの交換しておく方がよいだろう。その後、パッドカウンターのリッセトは同じくアマゾンで「WIC reset utilty」というソフトを買ってインストール、送られてきたリッセトキーでリッセトすることが出来て、使える状態になった。

0 件のコメント: