2010年7月17日土曜日

姪の結婚式で東京へ

17日、10時15分から姪の結婚式が「シェラトン都ホテル東京」であり、昨日から泊まりで東京に出かけた。16日は京都8時56分の「ひかり」で、まず東京見物ということで浅草寺へ参拝、その後墨田公園へ、現在建設中の「東京スカイツリー」を見ながら墨田川沿いにあるアサヒビールのビル側面に映る撮影のポイントへ。そして言問橋を渡り東武伊勢崎線の「業平橋駅」の横に建設中の「東京スカイツリー」まで歩き、398mの高さを実感。現在は398mで展望台を建設中とのこと、634mの完成は2012年春。完成まであと2年弱であるが是非、のぼってみたいものだ。写真は墨田公園から対岸のアサヒビールのビル側面に金色に映った「東京スカイツリー」で、1つの撮影ポイントになっている。 が、あと建設が進むとすべてが映らなくなるのでダメだ。また、墨田川には遊覧船が運行していた。もう1枚は「業平橋駅」のホームから撮ったもの。
宿泊先の東京タワー・増上寺の横にある「東京プリンスホテル」へ。夕食はそのホテルの和食レストラン「清水」で済ませ、徒歩3分にある東京タワーで初めての夜景を楽しんだ。
結婚式、披露宴は約100名程の参列者で、盛大な素晴らしいものだった。帰りはタクシーで品川駅に出て、午後6時10分発の「ひかり483号」で帰宅した。
今回、JR東海ツアーズのフリープランを利用したので、京都駅から往復新幹線・宿泊代で26,700円(ツイン)と、ほぼ宿泊代がいらない費用となった。