2016年4月4日月曜日

姫路城の桜

朝から雨模様であったが、予報では姫路市内は午前中に雨も上がるとのことで、昨年に続けて出かけた。
ここはソメイヨシノ、ヤマザクラ、シダレザクラなど約1800本の桜が咲き、姫路城の天守閣や白壁に映える景色は「日本の桜の名所100選」にもなっていてすばらしい! 
今年、さくらの大回廊の6ルートマップ(①千姫の回廊、②三の丸の回廊、③お城やしき回廊、④侍屋敷の回廊、⑤城下町の回廊、⑥観光ループバス)ができてたので、③のお城やしき回廊→②三の丸の回廊→①千姫の回廊を回って、ちょうど満開の桜をみて写真を撮りながら楽しんだ。
当日夕方のNHKのニュースによると昨年度、姫路城を訪れた人数は約287万人(内外人30万人)で熊本城(約226万人)を抜いて日本最多(日本一)となった。それは昨年3月27日に約5年半振りに大天守保存修理を経て「大天守」の一般公開が始まったからと報道されていた。
今回、雨がやんだが曇り空で少し寒かったが多くの桜見物客で賑わっていた。下の動画には著作権の関係でBGMを省略した。


0 件のコメント: