2014年5月4日日曜日

夏野菜の植え付け

今年も夏野菜の植え付けの時期となり、いつもの通り3日~4日に行った。 家の表の畑には、長ナス・満願ピーマン各5本、普通のトマト3本、カボチャ5本(坊ちゃんカボチャ)、サツマイモ(バイオ苗で新種類のサツマイモだが名前は忘れた)25本は、早く(9月初旬)収穫したいので植えてみた。また、裏の畑にはキュウリ5本、中玉スイカ4本、マクワウリ3本、ミニ冬瓜2本を植えた。今年の苗は、毎年買っている店では消費税のためにすごく値上がりして(20~30%?)、あまりにも高くつくので、接ぎ木苗はスイカ2本だけにした。 接ぎ木以外の苗は、今年4月に新たにオープンしたコメリ日野店で買ったが、結構安かった。しかし、種類は少ない。 写真は今年初収穫の玉ねぎと最後の竹の子(3回目の掘り起し)、右の畝はサツマイモと長ナス・満願ピーマン・トマトの植え付け。 20日頃には玉ねぎを収穫して、サツマイモの植え付けだ! この5月も結構忙しいよぉ~~!! (◎_◎;)

0 件のコメント: