2014年5月26日月曜日

仙台青葉城跡へ


ナルク定時総会には出席しないため、11時までの時間があったが中途半端な時間で市内観光するにしてもどこに行こうかと思案。やはり仙台というと「青葉城跡」(仙台城)か「瑞鳳殿」(伊達政宗公の霊屋)、また、歴史博物館や美術館も考えたが月曜日で休館。時間的に一箇所しか行けないので「青葉城跡」に決めた。仙台駅から観光巡回バスで行けば安くいけるが、時間がかかる。そのためもう来る機会もないしタクシーと決めたいたが、朝食でバッタリ二人の女性会員と会いどこに行くの? との話になり、「青葉城跡」へつもりと話すと一緒にとのことで出かけた。 これでタクシー代が3分の1(1430円/一人)になり助かったし、いろいろと話しすることができて、それなりによかったヽ(;▽;)ノ  この「青葉城跡」では、立派な宮城県護国神社があり参拝、伊達政宗公騎馬像・青葉城資料展示館をみて、また仙台の街を見渡したりして楽しんだo(^o^)o
この青葉城は慶長年間に伊達政宗が築造してから、廃藩置県・廃城令までの約270年に渡り伊達氏代々の62万石の居城であった。国の史跡に指定されている。伊達政宗が築城した仙台城は約2万坪で、全国規模の城であった。青葉山に位置することから、「青葉城」という雅称を持ち、一般的にもその名で呼ばれる事が多い。これは仙台城ができてから生まれた地名で、山と城のどちらが先に「青葉」の名を得たか不明である。(詳しい歴史などは省略)

0 件のコメント: