2020年2月3日月曜日

成田山不動尊の節分祭

成田山不動尊の節分祭が2020年2月3日(月)にあり、昨年に続いて行って来た。 成田山不動尊では、境内に全長150mの舞台を設け、中央には日本一の大きさを誇る「千升大福枡」を設置、「開運厄除繁栄隆昌」とともに「交通安全」を祈る豆まき式が行われている。が、今年は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、今年は「悪疫退散」も合わせて祈願されていた。豆まきでは、「鬼は外」とは言わずに「福は内」とだけ言うのが特徴で、これは不動様の慈悲が大きい為、その前では鬼も鬼でなくなるからなのだそうだ。毎年、交通関係諸団体・関西政財界人・有名芸能人などが年男として参加され、また今年もNHK連続テレビ小説「スカーレット」のヒロイン戸田恵梨香さんをはじめ、大島優子・林遣都・松下洸平さんや桂 福団治・桂 文福・宮川大助さんらが参加されていた。
今年は、少し遅れて9時40分頃着いたので、写真を撮るよい場所が占領されていてよい写真が撮れなかった。また、豆まきが行われるところは、すごい人ひとで写真が撮れず諦めて報道写真を借りることにした。上の写真は朝日新聞の夕刊に掲載されたもの。
来年も行くとすれば、あと30分程早くいかないとダメだ。

0 件のコメント: