2018年4月3日火曜日

「北野をどり」観覧

芸舞妓さんの踊りは、もう50年程前に「鴨川をどり」をみて以来、初めて第66回「北野をどり」を観に出かけた。 
第一部は舞踊劇、第二部は純舞踊で芸舞妓さんの素踊り、花柳界ならではの情緒あふれる舞台で、若さ溢れる舞妓さん、艶やかな中堅の芸妓さん、そして修練を積んだお姐さん方の円熟した芸が見られた。
最後のフィナーレは、「北野をどり」の中でも人気の「上七軒夜曲」で揃いの黒裾引姿の芸妓さんと色とりどりの華やかな衣裳の舞妓さんが全員揃い(約30名)舞うもの。これは素晴らしい華やかなフィナーレだった。下の写真がフィナーレであるが、写真撮影禁止のため上七軒歌舞会のサイトからGetした。

0 件のコメント: