田舎の渋柿が毎年なるが今年は、昨年庭木の剪定時に柿の木(10本の内、渋柿は2本)もしたら豊作となり干し柿作りに挑戦してみた。以前は家内がやったりしていたが、出来上がるとカビも生え、色も黒くもう一つ見栄えが悪いものしかできなかった。今回、ネットのCookPadの「おじいちゃん秘伝♪干し柿の作り方♪」をみて作ってみた。
その作り方は、①柿を洗い皮をむく。②鍋に塩を少々(小さじ1)を入れ沸騰させて柿をお湯に少しつける。(煮沸消毒をする)、③焼酎に柿をつける。(アルコール消毒、カビを防ぐため)、④串に刺して風通しの良い、雨がかからないベランダに干す。⑤4~5日して表面が乾いたら1つ1つ全体的に指でもみ柔らかくする。⑥そのあと4~5日干して完成。⑦保管は冷蔵庫に。
その結果の写真は、上の写真が皮をむいてベランダに干した状況(11月5日)。下の写真が約10日後(11月15日)の状況で、まだ完全には干し上がっていないが見かけも良いし、味も甘くて美味しい仕上がりとなった。まぁ~まぁ~かと思われる。
この渋柿は釣鐘型で少し大きいので干し時間が多くかかった。また、干している途中で、雨降りの影響か?サビがでる柿もあったので、焼酎の霧吹きをしてサビ防止もやってみた。
0 件のコメント:
コメントを投稿