2013年8月27日火曜日

健康寿命の長い都道県は?

27日午後7時~9時50分まで、ABC朝日放送の「みんなの家庭の医学」で「あなたの県は第何位?大発見!全国都道府県別 健康長寿の秘密 SP 第5弾」(厚生労働省の健康日本21推進の資料に基づきまとめたもの)の特別放送があった。 結果は第1位(健康寿命の最も長い)が静岡県、最下位(健康寿命が最も短い)の第47位は大阪府で、えぇ~~それ本当!? ガッカリ。 
健康寿命を延ばすためには、脳・心臓・足腰を鍛えることが重要で、足腰を鍛えることで脳・心臓にもよい影響を与えるとのこと。では静岡県ではと、レポートがあった。平均70歳の老人会20名の足腰の筋肉年齢の2ステップテスト(大股で2歩いた距離を身長で割った数値で、足腰の筋肉年齢の目安をはじき出す。参考として40歳代:1.50、50歳代:1.47、60歳代:1.42、70歳代:1.27、80歳代:1.12) があったが、全員実年齢よりも若い年齢だった。その要因は無意識にウオーキング、自転車などで足腰を鍛えている。また食事にカルシュームのシラスや桜エビをとって骨を強くしているなどで、「ヤマハ発動機」㈱の社員(よく歩く、自転車に乗る社員)の例として放送されていた。 要はウオーキング、自転車などで足腰を鍛えることが重要。
この放送に伴い、大阪では7月21日に足腰の筋肉年齢チェックテスト・撮影が20名(男女各10名)参加のもと、地下鉄本町駅近くのTURUYAホールにて行われ参加した。 このチェックテストの様子がどのようにTV放送され映るのか期待していたが、空振りに終わりザンネン! それはこのようなテーマで大阪府が最下位では、その20名のデータが使えなかったこととのためだろう・・・・・。 こういうことも時にはある。

0 件のコメント: