2012年9月4日火曜日

映画「あなたへ」を鑑賞

高倉健さんの6年振りの出演映画「あなたへ」を鑑賞。第36回モントリオール映画祭に出品し特別賞を受賞。
ストーリーは『北陸の富山刑務所に指導技官として勤務する倉島英二(高倉健)は、亡くなった最愛の妻・洋子(田中裕子)が生前にしたためた1通の絵手紙を受け取る。そこには「故郷の海に散骨してほしい」と書かれてあった。英二は洋子が生前には語らなかったその真意を知るため、キャンピングカーに乗り彼女の故郷・九州へと向かう。その道中で出会うさまざまな人々。彼らと交流し、悩みや思いに触れていくうちに、妻との何気ない日常の記憶が蘇ってくる。』というもの。
高倉健さんの演技は独特の間のあるセリフや動作が出て存在感があり、見ていても絵になるものでさすがだった。健さんも81歳とのこと、アップされた顔や手が映し出されたが、それをみるとずいぶんと歳を取ったなあ~~と。自分のことも考えながら感じた。
<追記>8日NHKで「プロフェッショナル高倉健73分スペシャル」が放送された。上の写真のシーン、街の古びた閉店の写真館で亡き妻の写真を見つけ、立ち止まりしばらく間をおいて「ありがとう」という一言だけのシーンが見事に演じられていた。その見事さを改めて感じた。

0 件のコメント: