2010年6月20日日曜日

「きららマナビスト講座:おもちゃづくり」の開催

今年度(2010年度)、初めてのきららマナビスト講座「楽しいおもちゃづくり教室」を開催。今回はペットボトルを使っての「けん玉」づくり。低学年の子ども18名と父兄7名が参加。作り方は簡単で40分程度で作り、あとは全員で「けん玉」遊びをした。「SAひらかた」のメンバー10名が参加し、作り方の指導・支援をし、一緒に遊び楽しんだ。 写真は子どもたちと「けん玉」遊びをするメンバー。 次回は、夏休みの7月に竹細工で「竹トンボ」づくり、8月は牛乳パックを使っての「万華鏡」づくりを予定している。子どもたちのおもちゃ作りをして足掛け10年を迎えるが、今年はその整理と新しいおもちゃ作りへ挑戦したいものだ。

0 件のコメント: