2015年11月25日水曜日

フォト同好会で奥嵯峨散策

フォト同好会で奥嵯峨の紅葉の写真を撮りながら楽しんだ。天候は曇りで午後2時半頃から小雨となったが何とか無事に終了した。
概略コースは、JR京都駅に10時に集合し、JR嵯峨野線の嵐山嵯峨駅下車⇒「二尊院」⇒7時半からNHKが紅葉中継した「祇王寺」⇒昼食は「泉仙」にて京料理「ラン」⇒「あだし野念仏寺」⇒「奥嵯峨鳥居本の町並み保存館」⇒「清涼寺」⇒嵐山嵯峨駅~京都駅で17時頃に解散。
今年の紅葉は、どこに行っても温暖の影響でさっぱりダメな状況。 「二尊院」の総門を入った「紅葉の馬場」と呼ばれる参道は紅葉の名所として知られるが、まだ紅葉していない木やすでに落葉したりなどでその面影もない。一番期待していただけに(´・ω・`)ガッカリ…
「祇王寺」や「あだし野念仏寺」などもよく似た状態でもう一つだった。しかし、その中でも紅葉したきれいな葉っぱや遠くから見るときれいな紅葉の木もあり撮影をしながら奥嵯峨を楽しむことができた。

0 件のコメント: