2011年2月28日月曜日

羽田空港国際線ターミナルへ

昨日は非常に良い天気で温かい日であったが、今日は一転して雨の降る寒い日となった。
朝8時半過ぎホテルをチェックアウトし、青山の青山霊園へ義父母の墓参り。
その後、山手線で浜松町から東京モノレールで羽田空港国際線旅客ターミナルへ。2010年10月21日からの羽田発着の国際線はこの新しいターミナルビル(TOKYO INTERNATIONAL AIR TERMINAL 通称:TIAT/ティアット)となった。ここは従来の「空港地下に駅」ではなく、東京モノレールがターミナルの高架駅に電車が止まり、すぐ同じフロアーのチェックカウンターに行けて、出国出来るのは非常に便利且つ新鮮だ。また、人にやさしい段差の無い空港設備(バリアフリー)、車椅子出迎えサービスや補助犬のトイレ設置など新しい試みもされている。
出国前は4階の江戸の街並みを意識した「江戸小路」で楽しむことも出来る。また、展望台もある5階には「COOL ZONE」というショッピングゾーンやプラネタリウムがある。ここでのショッピング、食事、遊びなど楽しめる空港として随所に工夫がみられた。そのためか多くの人達が見物を兼ねて訪れていた。小生もその一人だった。
上の写真は4階からみた3階のチェックカウンターで、あまり混んでいなかった。下の写真は4階にある「江戸小路」。

0 件のコメント: