花園ラグビー場で決戦(スコアーボード、優勝旗授与、試合) |
国内公式戦で79戦無敗を誇る東福岡が、主力選手の経験値の高さや選手層の厚さで優位にたつ。一方の東海大仰星も高校日本代表候補が6人おり、1戦ごとに戦い方を成熟させてきた。両校の決勝での顔合せは5大会(第86回)ぶりで、当時は東海大仰星が制止した。
今回の決勝は東福岡(福岡)が東海大仰星(大阪第3)を36-24で振り切っての攻守に群を抜いての3連覇で見事なものだった。東福岡は個々のパワーと突破力が上回っていた。東海大仰星は後半の最後まで果敢にパスを回し反撃したが、届かず残念な結果に終わった。常翔啓光学園(枚方市)は、今回東福岡と準決勝戦で28ー5で敗れた。
新聞の記事による東福岡の記録は次の通り。「東福岡が今大会奪った得点は5試合計292点で、第89回大会で同校が塗り替えた大会記録を18点更新。第88回大会準決勝で優勝した常翔啓光学園(第81回~84回の4連覇)に敗退したのを最後に、東福岡が続ける国内公式戦無敗記録は80に到達した。」
2 件のコメント:
寒中お見舞い申し上げます。私も5日の準決勝を小学3年生の孫と観戦して参りました。孫が昨年より武庫川チビッコラグビーに参加して楽しんでおり ラグビー&トンガ定食を食べにと気軽に出掛けました。試合中は孫も身近で観戦出来反則得点等を解説してくれました。阪神電車が近鉄と繋がり乗り換えなしで大変便利になりました。
コメント、有難うございました。5日に小学3年生のお孫さんと準決勝を観戦されたとのこと、お孫さんと一緒は素晴らしいことですね。その様子が目に浮かぶようです。お孫さんは今が一番可愛いころではないでしょうか。 私は昨年5月に初孫(女の子)が誕生したばかりで、一緒に行くのはまだまだ先の話です。
昨日の決勝戦では、何とか東海大仰星が勝ってくれたらとの思いで応援しましたが、なんせ東福岡は強かったです。まだまだ力不足を感じました。枚方市の住民でもありますので、枚方にある東海大仰星と常翔啓光学園を応援しています。
また、このブログをご覧いただけば有難いです。今後ともよろしくお願いします。
コメントを投稿