2011年9月6日火曜日

「上条麗子の事件推理9」のTV

琵琶湖競艇場で、渡辺徹さん(左は鳥羽潤さん)と
エキストラの皆で頑張れ!それ行け!と声援するTV画面
(画像をクリックすると拡大表示します。)
5月22日に琵琶湖競艇場でエキストラとして出演したTBS系月曜ゴールデン「上条麗子の事件推理9」が、5日の午後9時からMBS(毎日放送)から放送された。放送されて20分過ぎに尾崎健作(渡辺 徹)と武村浩二(鳥羽 潤、頭に包帯している)が琵琶顔競艇場に遊びに来て、尾崎は大当たりして喜ぶ姿、エキストラの連中は外れてがっかりする風景などが映し出された。写真は頑張れ!それ行け!もっと行け!などと声援するテレビの一画面(午前8時前の撮影、レースは行われていないので、スタッフがボートらしい紙をもって前を通るのをみて演技する。みんなうまく演技しているなあ~と大変感心)
このドラマは滋賀県の近江八幡へ出張した公認会計士の上条麗子(眞野あずさ)は、連続殺人事件に遭遇。会計士志願の尾崎健作(渡辺徹)と共に事件解決に挑むドラマであった。物事に動じず冷静な麗子と緊張感に乏しくマイペースな健作。コミカルな名コンビの明るく元気な活躍と他には荻野目慶子、寺田農らがゲスト出演し、味わい深いドラマとなっていた。
あらすじは、『近江八幡では県の所有地を払い下げることになり、麗子は入札候補の業者を調査することになった。その矢先、地元の関係者二人が次々と殺され、麗子は事件の真相を推理する。近江八幡の名物・近江牛の味噌漬けの肉が偽装されているらしいと気付き、麗子は肉の偽装と連続殺人に関わりがあるのでないかと疑い、解決していく・・・・・。』
近江八幡の名所と京都を巡りながら物語が進み、小船に乗る水郷巡り、彦根城、竹生島、長浜、日野の畜産技術振興センター、そして京都の街並みなど観光の情報も盛り込まれていた。滋賀県内の有名なところも撮影されてPRにもなったようだ。

0 件のコメント: