2016年12月23日金曜日

「1万人の第九」の放送

12月4日(日)にあった第34回「サントリー1万人の第九」が、23日(祝日)13時55分からMBS4から放送された。今回、渡辺直美さんのアップ顔で「1万人の第九 発見!理由ありクラッシク」としてスタート\(◎o◎)/!。
前半はクイズ方式で、例えばベートーヴェンは世界で始めてのコンサート活動をしたといわれているが、何故か?お金に困っていたからか?それとも女性にモテたかったからか?(答え:お金に困っていたから)。当時、音楽は王様や貴族のものだったから画期的な試みだった。しかし、第九の初演は大盛況だったのに彼は怒った、それは何故か?(答え:儲かった筈のお金が殆どなかったから)など。 ベートーヴェンのウソのようなホントの話が分かり面白い企画だった。後半の最後は第九演奏の様子で、その映像のどこかに微かに写っているだろうと探してみると、本当に微かに写っているのを発見。今回は、前から3列目49番の端だったので見つけやすかった。
これで、今年の第九も終わり、この1年を締めくくることが出来てよかったなぁ~(´▽`)

0 件のコメント: