2013年2月3日日曜日

成田山不動尊の「節分祭り」へ

午前中の練習が終わって、午後に十数年ぶりに成田山不動尊に参拝し、「節分祭り」での豆まき式を見物。境内に全長200mの舞台を設け、中央には日本一の大きさを誇る「千升大福枡」を設置、開運厄除けとともに交通安全を祈る豆まき式が、交通関係諸団体・関西政財界人・有名芸能人など多くの人が年男として参加して行われた。この時、「鬼は外」とは言わずに「福は内」とだけ言う。これは、不動様の慈悲が大きい為、その前では鬼も鬼でなくなるからだそうだ。
午前中の有名芸能人はNHK朝ドラの3名(夏菜・風間俊介・城田優さん)と漫才師宮川大助・花子さん他であったが、残念ながら見られず。13時からの豪栄道関、中村翫雀さん他と京都祇園の舞妓・芸妓さんは見られた。(^○^)
午後の2回目は13時の予定だったが、まず本殿にて「世界平和」「万民豊楽」「開運厄除」「交通安全」を祈祷後、13時半から豆まきが行われた。13時10分前に着いたので舞台の前はもう一杯の人で、随分と後ろの方だった。そのため豆が全く届かず、ただ見るだけ、ザンネン! ここの豆は落花生で、無料の一掴みの豆と「福豆」500円を買って帰った。これで福が授かるとよいのになぁ~?

0 件のコメント: