2010年3月2日火曜日

東京見物

1日(月)、7時半過ぎに「アワーズイン阪急」をチェックアウトし、まず青山墓地へ吉村家の墓参り。その後、地下鉄「永田町」で9時半過ぎに降り東京見物を徒歩でスタートした。まず国会の衆議院を参観⇒アメリカ大使館⇒ホテル「オオクラ」⇒TBS、赤坂サカス(Bizタワー地下で昼食)⇒東京タワー150m→250m(特別展望台)⇒増上寺⇒JR浜松駅14時半到着で、約5時間の徒歩⇒東京モノレールにて羽田空港第二ビルへ。飛行機は16:00発伊丹行きで帰宅した。
1)国会衆議院の参観は事前にFAXで申し込んでおいたが、当日でもOK。到着すると丁度小学生80名がスタートした後だったが警備員の人が説明をしながら追いかけて、衆議院議場で合流し説明を受けた。その後、外に出て衆議院・参議院会館、衆議院分館等の説明を受けながら都道府県から贈られた木々の中を通り抜け正面に出て、記念写真を撮って終わった。参議院の参観は申し込み場所も違うし、別途申し込みが必要である。小学の修学旅行に国会を参観したことがあるが、当時のことは忘れてしまっていたが、感じることも多く新鮮さも覚えた。2)TBSの見学を申し込んだが、小学、中学、高校、大学生はOKだが、一般は残念にも出来なかった。「赤坂サカス」は、TBSの横にあり、およそ100本の桜が3月上旬の「河津桜」から、5月上旬の「兼六園菊桜」まで2ヶ月もの間、桜の花に包まれるところ。「赤坂サカス」の中心にある紅枝垂は、日本三大桜のひとつといわれる国の天然記念物でシンボルとなっている。また、時々TBS(毎日)「みのもんたの朝ズバッ!」で、朝の天気予報をする根本く~んが映しだされる場所でもある。3)東京タワーは特別展望台まで登ってみた。さすが250mの高さから見る東京一望は、少し霞んでいて遠方は見えなかったが、大変よかった。4)浄土宗大本山の増上寺へ、初めて参拝した。