2019年7月11日木曜日

会社訪問・堀場製作所びわこ工場

「工学部学友会」の会社訪問活動の一環として、今年度(第19回目)は、各種分析・計測装置のグローバルメーカーである㈱堀場製作所びわこ工場(大津市苗鹿1-15-1)を訪問し、工場見学した。
昨年に引き続き滋賀県立大学工学部機械システム工学科3回生のカリキュラムの一環である工場見学で、参加者は学生51名、教員2名、湖風会2名、学友会11名の計66名の過去最高であった。
朝から雨降りの中、学生は貸し切りバスで、電車・車組はJR比叡山坂本駅に13:20集合、丁度堀場製作所前に停まるバスが13時5分にあることが分かり、先発隊として5名が出発、続いて2台の車に分乗して全員が現地に集合した。
工場入口は開放的なエントランスで、その正面には堀場製作所の社是である「おもしろおかしく」が描かれたヨットの帆が掲げられていた。これは、人生の最も活動的な時期を過ごす「会社での日常」をやりがいとチャレンジ精神を持って取り組み、自ら「おもしろおかしく」実り多い人生にしてほしい。HORIBAの社是には、そんな前向きな願いが込められている。1978年堀場雅夫創業者の人生哲学がもとで制定されたもの。1945年学生ベンチャーの先駆けとして創業したHORIBAは、当時も今も、これからも、ますます「おもしろおかしく」が進行中とのこと。
立入会長の挨拶、会社概要の説明があった後、6組に分かれて工場見学があった。7階から社員食堂などの施設、6階の開発オフィス、4~2階の製造・検査工程、1階の自動車排ガス試験設備等を見学した。
びわこ湖岸の山手の小高い丘に9階建ての工場は、大変綺麗で気持ちよいもので、特に7階の社員食堂から見渡せるびわこの景色は素晴らしいが、この日は雨で残念ながらダメだった。
この日も6時には保育所へ孫娘を迎えに行って自宅へ送り届けがあり、見学終了予定の15分前に退席してタクシーでJR比叡山坂本駅まで行って帰った。そのため集合写真には入れず残念。

0 件のコメント: