2012年8月23日木曜日

鞆の浦(広島)へ日帰り旅行

ナルク「天の川クラブ」の同好会「JR青春切符での日帰りの旅」に2回目として参加。今回の参加は37名。当初の企画では仙酔島の国民宿舎で鯛御膳の賞味の予定であったが、「鯛匠の郷」にて「手作り鯛竹輪体験」ができるところがあることが分かり、この「鯛御膳の賞味」は中止となった。
往路はJR京橋に7時15分に集合→京橋駅発7時35分乗車→大阪駅発7時56分新快速(網干)→はりま勝原発9時16分普通(播州赤穂)→相生発9時33分普通(岡山)→10時50分発普通(一崎)→福山11時48分→バス12時15分発→終点「鞆の港」下車、5回乗り換えて目的の『鯛匠の郷』に13時10分。『鯛匠の郷』で手作り鯛竹輪体験と昼食の2つのグループに分かれて実施。手作り鯛竹輪体験ということだったが、団体は手を洗い、少し冷やして、職人のアドバイスを聞きながらすり身を竹串につけるだけ、それを焼くこともなく、あとは職人の人が仕上げる、えっ~これが体験? その後、昼食だったが冷麺のため時間がかかり、結局最後の37食の冷麺を食すが、鯛ちまきもおいしかった。(^O^)(下の写真) 昼食後Kさんの案内で、海岸山千手院福禅寺の本堂に隣接する対潮楼に、ここは江戸時代の元禄年間(1690年頃)に創建された客殿で国の史跡に指定されていて、座敷からの海の眺めは素晴らしいところだった。(真ん中の写真) 時間がなくて十分な街中観光ができなかったのが残念!
帰路はバス「鞆の港」発15時45分→福山駅発16時47分快速サンライズ→岡山発18時普通(姫路)→19時42分発新快速(長浜)→大阪駅着→JR京橋駅21時前。
暑さと長時間の乗車で結構疲れたが、楽しい一日を過ごせた。幹事の皆さんの細やかな心遣いに感謝、感謝。o(^▽^)o