2009年7月14日火曜日

朝日旅行に参加!

7月12日2泊3日の朝日旅行「緑しみる八ケ岳の初夏 高原ロッジにのんびり2泊」に出かけた。旅程の概略は7/12、京都駅「ひかり464号)8:56⇒名古屋特急「しなの7号」9:32⇒塩尻駅で「あずさ16号」に乗り換え小渕沢12:45着。ホテルのバスで八ヶ岳高原ロッジへ。早めの到着だったが、高原ロッジの周辺の散策(約1時間、八ケ岳音楽堂~高原ヒュッテ周辺コース)があり、心地よい自然を楽しむことが出来た。食後は8時から星空観察会があったが、あいにくの曇り空で星の観察はできなかったが、スライドでの星空を楽しんだ。
7/13は、8:00出発し八ケ岳・白駒池⇒バラクライングリッシュガーデン⇒昼食は「たてしな藍」で山里懐石⇒車山へリフトで山頂⇒約1時間ほど霧ヶ峰を散策、霧がかかり見通しも悪いこともあったが高山植物等の説明を受けながらの散策だった。⇒八島湿原の展望台まで散策⇒夕食は「八ケ岳高原ヒュッテ」でのバイキング。
714は、6時半より約1時間、美鈴池コースをバードウオッチング⇒朝食後「八ケ岳高原ロッジ」を9:00出発⇒佐久海の口から清里まで高原列車に乗車⇒柳生博氏の「八ケ岳倶楽部」⇒清里の清泉寮⇒清里高原ホテルで昼食(和食)後、バスで塩尻駅へ⇒「しなの18号」16:03⇒「京都」19:15着。帰宅は20:15頃だった。
この朝日旅行は初めての参加であったが、八ケ岳高原ロッジということもあって値段も結構高かったが、旅程もゆったりで八ケ岳高原ロッジにも泊まれ、食事もよくてよい旅だった。(写真は清里の清泉寮から富士山方面を望む)