2018年2月10日土曜日

S37M超ミニクラス会

S37M超ミニクラス会を親友N・E君と3人で行い、まず京都木屋町二条南の「島津製作所創業記念資料館」を見学した後、その前にある「がんこ高瀬川二条苑」の『舞妓さんお座敷遊び体験』に参加した。この日は31名の参加(内女性が5名)して、12時よりランチ、祇園東の舞妓・富津愈(とみつゆ)さんが所用の関係もあって約30分早く12時半過ぎから舞でスタート、各テーブルをまわり会話、お座敷遊び「金比羅船々」がありN君も挑戦し、みんなで盛り上がった。最後に1曲の舞(梅にも春)があり舞妓・富津愈さんは2時半頃に退席された。その後、別室でお茶をしながら雑談して解散した。今回、綺麗な可愛い舞妓・富津愈さんとの会話や舞を鑑賞、お座敷遊びなど楽しいひと時を参加者と一緒に過ごした。



----------------------------------------------------------------


N君がお座敷遊び「金比羅船々(こんぴらふねふね)」に挑戦。このお遊びは、台の上に置かれたお酒のはかまを歌に合わせて舞妓さんと取り合うゲーム。台をはさんで舞妓さんと向き合い、「金比羅船々」を歌いながら交互に手をはかまに乗せる。手を出した時にはかまを取ってもよく、その場合は次に手を出すときに戻す。このとき、はかまがある場合に出す手はパー、ない場合はグーを出し、間違えた方が負け。簡単なルールであるが、曲が早くなっていくので段々難しくなっていくという遊び。

0 件のコメント: