2016年2月28日日曜日

伏見稲荷大社

今年、早々に伏見稲荷大社に参拝し、まだ行っていない稲荷山の山頂(一ノ峰、標高233M)までと思いながら本日になってしまった。
京阪電車伏見稲荷駅で下車、楼門をくぐり本殿に参拝後、千本鳥居⇒奥社奉拝所⇒熊鷹社⇒三ツ辻⇒三徳社⇒《四ツ辻》までは、上りの石階段が続き、スポーツジムで毎日約1時間のウオーキングをしているにも関わらず、何度も休憩しないとしんどくて上がれない状態。 もうここで(四ツ辻)やめようと思うが、休憩するとなんとか行けそうなので、ゆっくりと右回りの三ノ峰⇒間ノ峰⇒二ノ峰⇒頂上の一ノ峰に到着。 後は下り階段なので御膳谷奉拝所⇒《四ツ辻》に、そして本殿まで戻ることができた。┐(´д`)┌ヤレヤレ
二年連続、外人の人気ナンバーワンになっているだけに中国(台湾)人をはじめ多くの外人が、また日曜日で多くの老若男女の参拝者で賑わっていた。
身近な神社といえる「お稲荷さん」。全国に3万社あるといわれ、全国各地で老若男女を問わず親しまれているが、その総本宮が伏見稲荷大社。当社の御祭神である稲荷大神がこの稲荷山に御鎮座されたのは、奈良時代の和銅4年(711)2月初午の日のこと。その日から数えて平成23年(2011)に御鎮座1300年を迎えた。 

0 件のコメント: