2016年1月3日日曜日

石清水八幡宮の初詣


今年の初詣は、天気もよくて運動を兼ねて男山の麓まで往復自転車、男山の山上へは往復徒歩で「石清水八幡宮」に20数年振りだろうか初詣した。 自転車で片道約45分、往路は表参道の階段など約30分、復路は裏参道の急な階段などで半分の15分だった。結構よい運動量になった。
この石清水八幡宮は、九州の宇佐神宮、関東の鶴岡八幡宮とともに日本三大八幡のひとつにあげられている神社。社名は、男山の中腹に涌き出ている霊泉「石清水」に因んだもので、全国屈指の厄除けの神社として知られる。創建以来公家と武家の信仰が篤く、とりわけ源氏が氏神と崇めたことから必勝の神社としても知られる。  また、境内には「エジソン記念碑」があり、エジソンが八幡の竹を使って白熱電球の長時間点灯に成功し、その神縁により、このエジソン記念碑が建てられている。
「家内安全」と「心身健康」を祈願し、今年も健康で穏やかなよい年であることを祈った。

0 件のコメント: