2014年8月12日火曜日

「世界報道写真展2014」


2013年の1年間に世界中のプロカメラマンが撮影した報道写真を対象に実施する「世界報道写真コンテスト」の入賞作品を集めた「世界報道写真展2014」が、ハービスホールで開催されたので初日に鑑賞。(12日~21日)  関連イベントとして「東日本大震災報道写真展」と「阪神手帖写真展~アンコール展示~」も併せて行われていた。この写真展は、2月にオランダで開催された「世界報道写真コンテスト」に、132の国と地域の5754人から約10万点の応募の中から入選作約140点が展示されていた。 その中で大賞作品は、『夜の海岸で、隣国の安価な電波を捉えようと携帯電話を掲げるアフリカの出稼ぎ労働者たち。』(右写真、報道展サイトから借用) 見た瞬間は、すごいとはあまり思わないが、真夜中の月明かりの中で携帯の画面がひかり、じっくりみると力強い美しい写真だなぁ~と思う。さすがに大賞作品だ。

0 件のコメント: