2012年6月22日金曜日

京都水族館へ

去る4月4日、「京都水族館」がオープンしたので出かけてみたが、子どもの春休みの影響で入場するのに長い列が出来て相当な待ち時間があり、入場せずに隣にある「梅小路蒸気機関車館」を見物して帰ったことがあった。
一昨日からの雨も上がり天候もよくなりそうなので出かけてみた。京阪七条駅から水族館まで約25分ウオーキング、平日でもあり待つことなくすいすいと入場できた。平日で空いていると思っていたが高校生、若い女性、幼児連れの親、カップル、中高年の人達と結構賑わっていた。
まず、入口を入ると「京の川ゾーン」があり、きれいな水を好むオオサンショウウオがみられた。→「かいじゅうゾーン」ではオットセイが水中でアクロバットを披露する姿が。→「ペンギンゾーン」では、水中をすいすいと泳ぐ姿や丘をよとよちと歩く姿が。→見所の大水槽では、たくさんの種類の魚が群れをなして泳ぐ姿や大きな魚がゆうゆうと泳ぐ姿などが。→イルカスタジアムでは、水中をすごいスピードで泳ぎ、水中からジャンプする姿などのイルカショーが。それ以外に「山紫水明ゾーン」では京都では見られなくなっている希少生物の紹介、「京の里山ゾーン」では里山の風景である田んぼや用水路などにみられる植物や生き物を紹介していた。見所といえば何といっても大水槽とイルカショーだった。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一度訪ねてみたい水族館です。この数年地方都市の水族館が観光客を呼び込み そして町おこしとなっていますね。いっもブログを拝見させて頂き趣味の広いのに驚いています。趣味を超えた写真がスバラシイ。今回の水族館最高です プロ顔負けですよ アングルといい 色合いといい 最高です。これからも宜しくお願い致します。松ちゃん

E(え)ちゃん(山添栄造) さんのコメント...

松ちゃんへ、いつもえ(E)ちゃんのきままな日記をみて頂いて有難うございます。あまり代わり映えしない日記で、もう少し面白くて興味のあるものへと考えますがどうもダメですね。
この京都水族館の見所の一つが大水槽ですが、やはり海遊館の大水槽と比べると見劣りしますね。しかし、機会がありましたら一度、お孫さんとこの水族館とすぐ近くにある梅小路蒸気機関車館を見物されるとよいでしょう。今後ともよろしく!