2012年2月25日土曜日

中学校の親友に会いに秩父市へ

秩父まつり会館、向かい側に秩父神社がある。
中学時代の親友M君が中学を卒業し、この地に就職して半世紀余り、「一度おいでよ!」と誘われ、約束して早や7年たって、これが最後との思いもあって行ってきた。
朝京都6時42分の新幹線で、品川で山手線に乗りかえ池袋から西武池袋線の特急で約1時間20分、西武秩父(到着11時48分)へ。
昼食後、「秩父まつり会館」の見物、「秩父神社」の参拝、矢尾酒造酒づくりの森」の資料館見物し販売所で試飲、山の中腹にある秩父ミユーズパークで秩父市内を展望、最後M君宅を訪問した。5時25分の特急で東京に戻ったので約5時間の滞在だった。
M君は中学を出てすぐ秩父(人口7万人弱)の矢尾百貨店に勤務し、出世して役員になり、また地元にも溶け込み秩父まつりや自治会の活動にも尽くして立派に暮らしている様子を垣間見ることができた。久し振りで話が尽きず、時間が足らなかったが、今回思い切って行ってみて大変よかった。他に同じ秩父に中学の友達K君や高校の同級の八尾酒造元社長夫人にも会いたかったが時間がなくて、またの機会にしたのが少し残念だった。

0 件のコメント: