2011年8月30日火曜日

「デジカメ写真の取込み講座」実施

「デジカメ写真の取組み・簡単編集」講座の風景
「きらら」で昨日29(月)と、本日も同じ「デジカメ写真取込み・簡単編集」講座の講師を担当。この講座は子ども達の春・夏・冬休みに2日程実施しているが、定員10名に対して数名のキャンセル待ちが出るほどで、開催の日を多くしてほしいとの要望が強い。年代は40~80歳代の幅広い受講者で、女性が約70%。
受講者にはデジカメとUSB接続ケーブルを持参してもらっての取込みであるが、USB接続ケーブルを忘れたり、デジカメの電池が切れかかっていたり、写真を撮ったままでメモリが一杯とか、随分古いデジカメの持参とか、デジカメの使い方が殆ど分からない人など、受講する基本的なことが出来ていない人がいて進めるにも苦労する。本日もこのようなことが多く、また途中で分からないと質問する人も多くありスムーズに進まず、2時間コースであるが予定の時間を大きくオーバーした。
そして、十分噛み砕いて説明し分かってもらったつもりでもアンケートには、「難しくて分かりにくかった」と書く人(2~3名、60~70歳代)があり、ガッカリ。しかし、若い人(40歳代)は理解も早く「詳しく説明してもらい、よく分かりました」と書いてくれる人もいるので、嬉しく思う。昨日はこのようなことが少なくて案外スムーズに進められたが、アンケートの結果は同じようなものだった。この2日間の講座も終わり、ヤレヤレといった感じだ。

0 件のコメント: