2015年2月3日火曜日

成田不動尊の豆まき

成田不動尊にて「交通安全」「開運厄除繁栄隆昌」を祈る豆まき式が行われた。境内に全長150Mの舞台を設け、中央には日本一の大きさを誇る「千升大福枡」が設置され、開運厄除けとともに交通安全を祈る豆まき式が行われ、すごく多くの参拝客(約2万人)で境内が埋め尽くされた。 第1回目の豆まきは、11時前から交通関係諸団体・関西政財界人・有名芸能人(NHK連続テレビ小説の「マッサン」の主役の玉山鉄二・シャーロット・ケイト・フォックス(ヒロイン・政春の妻役)・浅香航大さん、中村鴈治郎・桂福團治・桂文福・ぼんち おさむ・宮川大助・宮川花子・宮川さゆみさん、京阪電車CMキャラクターの 畦田 ひとみさん)や京都の舞妓芸妓、年男の人たちにより豆(落花生)がまかれた。午後からは2回目の豆まきが、大関豪栄道も来て行われことになっていたが用事もあり帰った。去年は午後の豆まきに、ハッピを着て特設の舞台から豆まきを楽しんだが、奉納金3,000円がかかるのでやめた。

0 件のコメント: