2011年1月23日日曜日

「ぐるっと淡路島一周ウオーク」へ参加

サンケイ旅行社の「ぐるっよ淡路島一周ウオーク」の第一回目の鳴門岬から阿万海岸海水浴場(約13km)までがあり参加した。大阪市内・奈良・神戸・枚方高槻方面から土曜日のため子供をはじめ多くの中高年の参加者で、バス9台(346名)の大人気のウオークツアーだった。
行程は枚方7:00出発→高槻→茨木→淡路島「おのころ島神社」に参拝→11時着、鳴門岬「道の駅・うずしお」にて昼食、約15分徒歩で第1駐車場に集合→12:00スタート(2つのグループに分かれてスタート)→刈藻海水浴場→13時10分、福良港着→休息→13:40分福良港出発→吹上浜→15時40分に阿万海岸海水浴場着(ゴール地点)。 約3時間10分のウオーキングだったが、心配していた足の痛みなどもなく歩けてよかった。
この「淡路島一周オウーク」は、次回(2回目)は阿万海岸海水浴場から灘黒岩水仙郷で、2月7日(月)。3回目は灘岩水仙郷から立川水仙郷で、4月2日(土)にある。4回目以降、最終15回目(来年の3月)で終わり、道のりは合計170kmである。
このウオークツアーは、ただ単にウオークキングするだけではなく、どこか一か所の観光も含んでいるのでよいと思う。今後、毎月1回のペースで行われるが、次回以降も参加したい。
上の写真は「ぐるっよ淡路島一周ウオーク」のチラシ、下の写真は福良港を出発して吹上浜に向かう長蛇の列(先頭から撮影)。