2018年6月5日火曜日

「げんきー」演芸ボランティア

老人ホーム「枚方ヒルズ」に2回目の演芸ボランティアに出かけた。この老人ホームの入所者約20名を対象に「げんきー」Gのメンバー5名で行った。
出し物は、いつもの新舞踊(「大阪すずめ」「火の国の女」の舞踊)→「どじょうすくい」2名→南京玉すだれ→阿波踊り→熊本民謡「おてもやん」3名→ヨネスケ長生き音頭3名。これで予定の約60分だった。阿波踊りでは、入所者の男性や職員の人にも男踊りを教えて一緒に踊った。
ここも入所者対象で、老健施設のディーサービスの人と同年代であるが、元気な人が数名と案外少ない? また、演芸中の反応ももう一つだった。我々メンバーも同じような歳であるが、このような活動ができるのは、幸せなことと感謝しないといけないかなぁ~と思う。しかし、最近だんだんと体力的・精神的にも活動がおっくうになってきているのも事実。

0 件のコメント: