2018年4月15日日曜日

MINIATURE LIFE展


京都高島屋7階グランドホールにて「MINIATURE LIFE展」~田中達也 見立ての世界~が行われており観てきた。
この展示は、ミニチュア写真家・田中達也氏が日常のものを題材にして見立てた写真作品を2011年から一日も休むことなくインターネット上「MINIATURE CALENDAR」で発表されている。この展覧会では、代表作から新作まで、作品約100点を選りすぐり、実物のミニチュア作品も展示されていた。思わずくすっと笑ってしまったり、さすが!と唸ってしまうような楽しいものばかりがみられた。なかなか面白くて、こんな写真の世界があるのかと感心して鑑賞した。
この「ミニチュアカレンダー」はブロッコリーやパセリが森に見えたり、水面に浮かぶ木の葉が小舟に見えたりなど、ミニチュアの視点で日常の物事を考えると、いろいろと面白いことを考えつく。こうした考えを主にジオラマ用の人形と日用品をモチーフに写真として形にしたいと思い、始めたとのこと。2017年 NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」のタイトルバックも担当し、現在もっとも旬なアーティストとして活躍の場を広げられている。

0 件のコメント: