2018年4月10日火曜日

パナ松愛会北支部 春レクに参加


2018年度行事の最初の春レクリェーションに久しぶりに参加した。今回は「日本三天橋立&伊根の舟屋」をゆっくり旅しようとという企画で行われた。参加者79名がバス2台に分乗し、8時にラポール枚方の裏から出発した。
概略は縦貫自動車道→京丹波PA(トイレ休憩)→与謝天橋立IC→伊根で「伊根湾遊めぐり遊覧船」に乗船して湾めぐり(約25分)→天橋立傘松公園(昼食:松井物産)→ケーブルカーにて展望台へ、股のぞき→智恩寺参拝後、天橋立を散策→往路と同じ京都縦貫自動車道与謝天橋立IC→ラポール枚方17時半着の予定通りで無事に終わった。
いい天気に恵まれゆったりとしたバス旅行で、久しぶりに元同じ事業所の人やHP委員の人達など懐かしい人と会えたことが大変よかった。この企画をした幹事の皆さんや地区委員の皆さんに感謝したい。
この天橋立や伊根の舟屋、丹後半島は写真を撮りに行ったりして2~3回行っているが、久しぶりに訪れてまた違っていてよかった。
「智恩寺」は初めてだったが、なかなか立派なお寺だった。ここ「智恩寺」は「文殊堂」とも呼ばれ、知恵の神様・文殊菩薩を祀っている。天橋立という風光明媚な場所にありながら、奈良の安倍文殊院、山形の大聖寺と並ぶ日本三文殊の一つとして知られ、全国からその知恵を授かろうと参拝する人が絶えない。特に受験生や資格試験の合格を目指す参拝客が絶えず訪れる寺院。
より詳しくは、松愛会北支部HP(URL)に掲載されている。

0 件のコメント: