2017年11月2日木曜日

「酬恩庵一休寺」参拝

秋期京都非公開文化財特別公開(1日~12日)が行われており、京都精華町の「酬恩庵一休寺」に参拝に出かけた。ここでの文化財特別公開は、大徳時住職の一休禅師が晩年過ごした虎丘庵や浴室などの公開だった。
このあと「酬恩庵一休寺」の方丈、方丈庭園、本堂、一休禅師の墓、少年一休像などをみて回った。
紅葉には少し早かったが総門や参道などのモミジも少し色付きはじめていた。
ここ「酬恩庵一休寺」は、当時の元の名は妙勝寺であって、鎌倉時代、臨済宗の高僧大應国師(南浦紹明)が中国の虚堂和尚に禅を学び、帰朝後禅の道場をここに建てたのが始めである。然るにその後、元弘の戦火にかかり復興もならずにいたものを、6代の法孫に当たる一休禅師が康正年中(1455〜6年)、宗祖の遺風を慕って堂宇を再興し、師恩にむくいる意味で「酬恩庵」と命名した。禅師はここで後半の生涯を送り81歳で大徳寺住職となった時もこの寺から通われたのであり、文明13年(1481年)11月21日88歳の高齢を以って当寺において示寂され遺骨は当所に葬られたのである。このように禅師が晩年を過ごされたことにより「一休寺」の通称が知られるに至った。(関連サイトから転記)


0 件のコメント: